海外に住むとなったら、日本で使っていた電話番号はどうするか迷いますよね。
わたしは日本にいるときから楽天モバイルで契約していたのですが、フランスに行くときも解約せずに電話番号も残して渡仏することにしました。
個人的には楽天モバイルを契約し続けていてすごく良かったので、その理由をまとめました!
海外でのデータ利用が2GBついている楽天モバイル

楽天モバイルのRakuten最強プランというのは3GBまでの利用で980円、20GBまでの利用で1,980円、それ以降は無制限で2,980円というプランです。
しかも追加料金なしで2GBまで海外通信ができるので、フランスについてすぐネットが使えます。
※機種によって対応している国が違う場合があるので要確認です。
2GBを超えると低速モードになりますが、チャージ(1GB500円)すれば高速モードの使用が可能です。
低速のまま使っていても追加料金は発生しないのでそのまま粘ることもできますが、3GBを超えると低速のままでも「20GBまでの利用で1,980円」の枠に入ってしまうので注意です。
楽天モバイルで日本の電話番号を残しておいてよかった点
SMS受信ができる
二段階認証を設定していると、ログインするときに認証コードがSMSで送られてきますよね。もし日本の電話番号を解約するとなると、電話番号で認証していたサービスの設定をしなおさないといけなくなります。
楽天モバイルなら海外利用できるのでSMS受信も問題なく使えます。
日本のコンテンツをみることができる
わたし的にこれが一番よかったポイントです。
日本のコンテンツとはなんぞやという感じですが、実はネット上には海外からの閲覧を制限し、日本国内からでしか見ることができないサービスが意外と多くあります。
TverやAbema、U-next、Huluなどの動画配信サービス
番組ページやコンテンツ検索などは可能ですが、再生することができません。日本が提供している配信サービスは海外の電波を使っているとみることができないようです。
Netflixの日本版
日本でしか配信されていないコンテンツがあるので、日本で話題になっていてもみれないものがあります。(そもそも検索しても出てこない…)逆にフランスではNetflixでジブリ作品を観ることができます。
Yahoo!知恵袋
知恵袋だけでなく、Yahooのサービスはフランスから見ることができません。フランスだけでなく欧州経済領域(EEA)とイギリスからも利用できません。
YouTube
テレビ番組が配信しているYouTube動画に多いのですが、国内限定に設定されている動画があります。
ZOZOTOWN
アプリ版zozotownは「申し訳ありません。端末情報の初期化に失敗しました通信環境を確認の後~」と表示され、は開くことができませんでした。ただしweb版だとみることができます。
と、ざっと思いつくだけでもこれだけあります。
わたしが知らないコンテンツもあると思うので、もしかしたら皆さんが普段利用しているコンテンツが利用できない可能性も…。
でも、楽天モバイルだとこれらのコンテンツが利用できるんですよね。楽天モバイルの電波にしないといけないので、Wi-fiはオフにしないといけません。2GBしか使えないので多用はできませんが、いざというとき結構便利です。
また、楽天モバイルの電波にした状態でスマホのテザリング機能を使えば、パソコンで上記のサービスを利用することができます。
一時帰国の時も楽ちん
日本に帰るとき空港でモバイルWi-fiをレンタルしたり、SIMを買ったりしなくてもすぐに使うことができます。
日本で使用するときは2GBの制限はないので、3GBまで980円、20GBまでの利用で1,980円・・・といった感じで使えます。
海外旅行もOK
対応している国なら追加料金なしで使えます。わたしが実際に使ったのはイタリア、ベルギー、スイス、ドイツです。ポルトガルは利用可のはずでしたが、なぜか使えませんでした。
電話番号に愛着がある
十数年ともにしていた携帯番号なので、手放すのが単純に嫌でした。使われなくなった電話番号は、ゆくゆくはほかの人の手に渡るというし…。
また、もし日本に本帰国することになったら、新しい番号で各サービスに登録しなおすのも面倒だなと思い、電話番号を残すことに決めました。
以上が、楽天モバイルで日本の電話番号を残しておいてよかった点でした。
楽天モバイルなら日本への電話も無料

RakutenLinkという楽天モバイルが提供しているアプリを使えば日本への電話が無料です。
いまはLINEやインスタなどで通話ができるので、電話の必要性があまりないですがもしものとき結構助かります。
ただし着信には注意が必要で、相手がRakutenLinkを利用せずに電話をかけて来た場合、iOSユーザーはiOS標準アプリでの着信になってしまうとのこと。そのため通話料金が発生します。詳しくは公式サイトを確認してみてください。
新規契約で楽天ポイントがもらえるキャンペーンが開催されているときもあるので、お得な時に契約したいですね。
楽天モバイル公式サイト
楽天モバイル以外で選ぶなら?
大手キャリアから大手キャリアが運営する格安SIMのほかにも、メルカリモバイルなどの新規運営会社もたくさんあります。
いまのところわたしがもし楽天モバイル以外で契約するとしたらKDDIが運営しているpovoかなと思っています。
povoで日本の電話番号を保持する方法
povoは少し特殊で、トッピングという自分に合ったプランを都度追加することができます。毎月する必要はなく、データを使いたい時だけ、トッピングをするだけでもOK。
ただし、180日間トッピング追加がないと解約されてしまうので、その前にトッピングを追加するだけ。180日に1回だけの支払いなので、日本の電話番号を保持するためだけなら、povoが一番お金がかかりません。
たとえば「データ6時間使い放題250円」や、もっと安いトッピングが期間限定であったりするので、そこから選んで追加すればいいだけ。
めちゃくちゃ安いですよね。
海外にいるためデータの使用はできませんがSMS受信はできます。
例えば「データ6時間使い放題250円」をトッピングしたとして、6時間後トッピングがなくなった以降もSMS認証が可能です。
もしフランスでネットを使いたいなら海外ローミング専用のプランから選ぶ必要があります。
povoの海外トッピングは「3日間1GB840円」というように日数制限があるので、楽天モバイルのようにいつでも海外で使えるわけではないので注意です。
povoの海外電話は今のところトッピングがなく、発信・着信ともに料金が発生するみたいです。
povoの回線でTverやYahoo!知恵袋をみられるかは未確認です。
また、その他プラン改定などされている可能性もあるので、公式サイトを確認してください~!
料金の部分だけでいうとpovoがめちゃくちゃいいですよね。SMS受信だけできればいいという方はpovoでもいいかもしれません。
ちなみに海外から日本のコンテンツにアクセスするための方法はもう一つあり、VPNを使うという手もあります。povoに乗り換えて、VPNを契約したほうが一番コスパがいいかなぁ。またVPNを契約することになれば、使い心地など記事にしたいと思います。
フランスの格安SIMも契約して2回線使いも可能

わたしは現在フランスの滞在許可も下り、ここでの暮らしが本格的に始まったのでフランスのSIMとも契約しました。
デュアルSIM対応の機種なので、1台のスマホで楽天モバイルとフランスの格安SIMの2回線入れることができます。今は便利な世の中なので、物理SIMではなくeSIMといって、ダウンロードするだけで通信プランが使えます。(※デュアルSIM・eSIMが未対応の機種もあるので注意が必要です!)
わたしも一度も来店せずオンラインだけで手続きできました。乗り換えやSIMのダウンロードもオンラインでできるので、便利ですよね。
【海外移住】フランスはどこの通信会社が有名?大手通信キャリア・格安SIMまとめと契約時の注意点
格安SIMに乗り換えた話はこちら↓
フランスで大手通信キャリアから格安SIM「Sosh」に乗り換えた
まとめ
海外でスマホやネットが使えないとかなり困ります。
実際に現地に行かないとわからない、気づかない事も多数ありますよね。
少しでもこの記事が参考になれば嬉しいです。それではまた!


